ブレインデッドのおきらくごくらく日記

思考遊びとして残しておくよ


【ランダムで訪問者を増やしてみよう!】

<2006/01/22追記>
すでに過去の日記を更新しても新着一覧に載らなくなってます。
訪問者を増やしたければ新番組とか最終回のテレビネタが効果的かと思います。

<2004/11/22追記>
この間、日記の話題となんの関係のない内容なのにトラックバックされた。
おいらとしては自動巡回よりずっと不快だった。
何に不快を感じるかは人それぞれなのでなんともいえないですがね。

思考遊びのひとつとして「ランダムで訪問者を増やしてみよう!」はこのままにしておきます。

自動巡回(ランダム)より、自分の過去の日記を更新したほうが新着一覧に掲示され
タイトルから興味を持った人が訪問してくれるので他人に不快感を与えないでアクセス数を増やす手段として有効なのでお薦めです。
それに過去に書いた文をあらためて読むと
自分で書いたのに意味がわかりずらいとか、文章の勉強にもなるので一石二鳥ですよ。



ランダムアクセスは節度のある利用の仕方で行いましょう。

以下の日記を読むと過度な使用は顰蹙(ひんしゅく)を買うことがわかります。
エリック・ソウさんの日記
ぽたぽたぽったー2004さんの「ランダムで逝こう」
kalunguyeyeさんの「自動巡回者」
追記2004.07.25

「謎は解けた!たった数日なのにカウント数千件」
あなたは見た事ありませんか?開設数日で日記もほとんど書かれてないのに1万件に迫る日記を。

2004.04.12に足跡をたどって訪れた方のホームページに手順が載ってたので試してみました。
後日、この方の日記を探したんですが発見できません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

で、しょうがないので自分で作ってみました。

わかりずらいところがあれば知らせてください。修正します。



≪0:http://plaza.rakuten.co.jp/reakore/≫
≪1:http://あなたの日記のアドレス≫

以下の手順はまるごとコピーしてあなたの日記に書き込んでもかまいません。是非そうして欲しいくらいです。
でもおいらに知らせてくださいね。

≪≫の中にあなたのアドレスを入れてチェーンメイルのようにして下さい。
棒の手紙を目指して見たいのだ。

●使うフリーソフトはこれです


どんなソフトかというと・・・Windowsの操作を自動化できる汎用簡単マクロ
読まなくても大丈夫だけど詳しい説明はここね


【準備1】
フリーソフトをダウンロードします。

1.
ここからダウンロードして下さい。

2.Windows 自動化ツールFree Macro! 下の中からあなたのOSにあったソフトをひとつダウンロードして下さい。

R.7 → Windows XP Luna表示専用版
R.6 → Windows95/98/Me/NT/2000/XPクラシック
R.3.1 → Windows95/98専用


3.保存を選択
  ※ダウンロード後、解凍ソフトがないとソフトが機動できません!

4.ソフトを起動するとWindows画面に

が表示されます。


【準備2】
ランダムのショートカットアイコンをデスクトップに作成します。

1.日記の上段にあるランダムの上にカーソルを持っていって右ボタンをクリック

2.真ん中くらいにある「ショートカットのコピー」をクリック

3.デスクトップで右クリック

4.ショートカットの貼り付けをクリック

5.デスクトップに「ランダム」アイコンが出来る


【準備3】
ランダムのアイコンをクリックしてみましょう。

1.楽天日記がデスクトップいっぱいに表示されます。普通の人はね。

2.このままだと後で不都合があるので表示された日記を小さくしましょう。↓
3.フリーマクロとランダムアイコンが見えてますか?

4.「YES」【実行】に進みます。「NO」2に戻って画面を小さくするか見えるように位置を調整して下さい。

【マクロ実行中の止め方】※追記2004/07/25
CTRL+ESC・・・「マクロ作動中は普通はこれで止めるものですよ」
というご指摘を
ねん♪さんから頂きました。

【実行の前に】ユーザーキャンセルの方法わかりますか?
パソコン初心者は実行前にユーザーキャンセルをおぼえましょう。フリーマクロを実行中に動かなくなる場合があります。その場合の解消に有効です。
CTRL+ALT+DELETEを同時に押下。

【ユーザーキャンセル】
1.CTRL+ALT+DELETEを同時に押下 ※これだけで後は「× 閉じる」を選ぶだけで終了できる

2.プロセスの中から「F_MACRO.EXE」を探して「プロセスの終了」をクリック(念のために書いときます)

【実行】
いよいよ実行です。
日記には事前に謝罪文を載せておくことをお薦めします。

1.フリーマクロの「カメラ」をクリック ※2.以降の操作を「STOP」をクリックするまで記録します。

2.画面下のInternet Explorerのタスクバー「楽天日記」の上にカーソル持っていって右クリック。そして「× 閉じる」をクリック。

3.ランダムアイコンをクリック。

4.フリーマクロの「STOP」をクリック。これで2~3の操作を記録しました。

5.ループ再生する回数を指定するか、ユーザーがキャンセルするまでのどちらかを選択し「OK」をクリック。

お疲れさまでした。あとは勝手にフリーマクロがしてくれます。

<補足>
マクロを実行する際、右下にある「100%」(再生速度)を少なくしたほうが早く処理します。


© Rakuten Group, Inc.